もじをかく練習。

自分の人生にとってよいものになりますように。

14 2019-07-14 中華亭

 ご当地料理は世界各地に存在しており、日本はもちろん、その代表料理のひとつであるラーメンにも数多く存在しています。隔日ラーメン不健康生活(?)をしていく中でも当然ご当地ラーメンを食べることは何回もありますし、今後も食べていく予定です。そんなご当地ラーメンというジャンルに自分が注目するきっかけとなった店があります。

中華+玉ねぎ

 高一の夏は車や電車で遠方によく行ったものです。夏の初めに訪れた2019年の新潟は今でも各地でしぶとく生き残る115系電車があらゆる塗装で走っており、鉄道ヲタクからの注目をモロに浴びていた時期です。自分自身もそんな流れに乗って朝四時に大泉ICからの関越道北上を複数回経験しました。早朝から一通り撮り終わった夜、宿泊費すらも節約したがる旅は車中泊で済まさなければならず、駐車場所への移動途中、Google mapでふと目についたラーメン屋に寄ったのがこの14杯目です。

 深みのある煮干し系醤油スープに背脂が乗っかり、玉ねぎも加えると強すぎない醤油味と甘みがにじみ出る三条ラーメンは初見に対してインパクトを与えることは容易なものでした。これ以降、三条ラーメンをはじめとするご当地ラーメン群に注目するようになり、中華亭にも新潟に訪れた際は必ず立ち寄るようにしています。ただし、その全ての回で営業していたわけではないのですが。。。